一般事業主行動計画

  • 2016年4月1日
  • ネッツトヨタ滋賀株式会社

社員が仕事と子育てを両立させることができ、すべての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、また、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境を目指すため、次のように行動計画を策定する。

  1. 1. 計画期間
    平成28年4月1日から平成33年3月31日までの5年間

  2. 2. 内  容

    目標1 従業員の年間の「所定外労働時間の削減」と「有給取得」

    < 対策 >
    • 平成28年4月
      • 「所定外労働」「有給取得」の現状把握・分析
      • 労業委員会にて労働時間短縮・有給取得に向けての協議

    • 平成28年6月
      • 「ノー残業デイ (月・水)」の勤怠分析
      • 「年間残業時間」「有給取得状況」の見える化を検討
      • アニバーサリー休暇(有給)取得の実態調査

    • 平成29年2月
      • 「所定外労働時間」「有給取得」の改善検討

    • 平成30年2月
      • 以降33年に向けて委員での分析・改善取組の検討と実施

    目標2 若年者に対するインターンシップ等の就業体験機会の提供、
    子ども・子育てに関する地域貢献活動の実施や、家庭教育の大切さの啓発

    < 策定 >
    • 平成28年4月
      • 中学生の職場体験実習受入企業として県に登録
      • 子育て応援のための設備チェック
      • 全拠点にて受け入れ体制の整備・従業員への周知

    • 平成28年6月
      • 工場見学、及びインターンシップの受け入れ
      • 授乳コーナーやオムツの交換台の充足

    • 平成28年9月
      • 小学生を対象とした原体験実習を年2~3回実施

    • 平成29年4月
      • 前年の取組状況による実施拡大の検討